【お客様投稿作品】単管パイプで作る 安全 おしゃれ な整理棚

2024年が始まりました!
DIYerの皆様、今年も楽しく安全にDIYを楽しんでまいりましょう!

今年最初の投稿も、お客様からいただきました単管パイプ製作品のご紹介をさせていただきます。
今回は、株式会社住建様よりご応募いただきました「整理棚」です。

コメントをいただいていますので、先にご紹介させていただきます。
————————————————————————————-
事務所倉庫の整理棚を作成しました。
上段コーナー金具をB-3Kを使う事で単管パイプの使い勝手がふえました。
また、ベニアを敷くだけでなく手間はかかりましたが参考にさせて頂き
スノコ風にデザイン性があがりました。
今まで使っていたクランプは突きがあるためケガする方もいましたが
スマートな接続で簡単に作れました。

また注文して到着までが早い!
足りない分を注文しても翌日には届き止まってしまった作業も翌日には完成
出来ました。そして、通常のクランプより価格がお安い!
大変満足させて頂きました
ありがとうございました😊
————————————————————————————-

お褒めの言葉もいただき、大変ありがたく、嬉しく思います。ありがとうございます!!
実は、弊社が今まで作製してきた棚とは違うパターンで組み立てた新しいタイプの棚です。
これまで単管DIYランドを見てくださっていた方にも、新しいアイディアとしてご覧いただけると思いますので、お楽しみに♪

それでは、どんな棚が出来上がったのか見てみましょう♪

LABO金具で組んだことにより余分な出っ張りの無い、スッキリした印象の棚が完成していますね!
上中下段共に同じ金具を使用することで(角柱【B-3K】×3個、中間柱【B-4Y】×3個)同じ長さの単管パイプを使用でき、作製しやすそうですね。
また上部にB-3K・B-4Yを使用することで、柱の長さにバラツキがあっても水平調整金具を使用せずに水平を出すことが可能です。
↑ちなみにこちらが、今までの弊社製作とは違う新しい組み立て方です^^

少し近づいて撮られた写真です。

スノコ風デザインの棚板、作製はお手間だったと思いますがお疲れまでした!
棚、棚板ともにDIYすることで、縦横高さの全てがぴったり必要サイズに完成されたのではないでしょうか^^


コメントいただきました上段角部のアップのお写真です。
LABO金具を使用すると、このように無駄なくスッキリデザインの棚が完成いたします!
単管パイプとLABO金具のシルバーは、コンクリート打ちっぱなし風の壁と相性抜群ですね♪

通常のクランプを使用した棚ですと単管パイプが交差して使える範囲が少し狭まってしまいますし、いただきましたコメントのように、棚への荷物の出し入れ時にクランプの突起でケガをしてしまうこともあるかもしれません。
それらのデメリットをクリアするのがLABO金具です!
ケガや、荷物へ傷をつけてしまう可能性が大幅に減らせます。

ご利用いただいたLABO金具は、4方向1箇所貫通金具【B-3K】 4方向1箇所貫通金具【B-4Y】の2種類です。
どちらも大変使用頻度の高い人気金具となっています。
これまでの弊社の棚の作り方とは異なった金具の使い方で、新しいアイディアをいただき大変ありがたいです☆
見た目は同じ棚でも閃き次第で作製方法は広がるんだ、と改めて実感させていただいたご投稿でした。
株式会社住建様、この度はLABO金具のご利用とお写真、コメントのご提供を誠にありがとうございました!!

今回は使用していらっしゃいませんが、キャップで保護する方法もございますのでご参考までにご紹介させていただきます。
LABO金具では2種類のキャップをご用意しております。

↓↓単管名人の過去ブログ↓↓

ほぼ錆びないと言われている鉄板、ZAM(ザム)単管キャップ 【K-1C】

LABO(キャップ)

単管パイプに『ちょっと温かい保護キャップ』K-1C(CR)クロロプレンゴム

または、上段を3方向コーナー金具【A-3Y】で組み立てる方法もありますね。

↓↓単管名人の過去ブログ↓↓

【LABO金具紹介】 3方向コーナー金具 A-3Y 寸法計算

単管パイプでDIYするなら、やっぱりDIY用金具がオススメです。
しかも、株式会社住建様よりコメントいただきました通り、実はLABO金具は一般のお客様がお手に取りやすいよう安価でご提供させていただいております。
単管パイプDIYをお考えの方は、ぜひ一度LABO金具をご検討ください!

 

単管DIYランドでは、お客様からのご自慢のDIY作品を募集しております。
いただいたDIY作品ご紹介ページ「工作展示会」にも、アイディア作品がたくさん載っています。
皆様のご投稿、お待ちしてます!
(※弊社基準を満たした作品のみ掲載とさせていただきますのでご了承ください。)
こちらのブログもチェック⇒【投稿してね!】工作展示会ページのお知らせ 

関連記事

  1. キャスター付き小型移動倉庫 単管パイプDIY工作 LABO(ラボ)ジョイントショップ tankan.tv

  2. 単管継手 垂直壁梯子(ハシゴ)単管パイプDIY工作 LABO(ラボ)金具ショップ tankan.tv

  3. 単管金具のShop 自作ベット 単管パイプDIY工作  LABO(ラボ)ジョイント tankan.tv

  4. 単管金具メーカー通販 単管パイプ骨組の板柵 (自由柱・間仕切り柱タイプ )LABO(ラボ)ジョイント tankan.tv

  5. LABO金具はビスの突起(ネジの頭・ボス)がほぼ無く、木材との接続が容易です。

  6. 踏板の単管パイプ階段製作記録10画像 単管ジョイント LABO(ラボ)金具ショップ tankan.tv