【単管名人のとっておき!①】土嚢(土のう)が一人でも作れる! 単管パイプ 工作 土嚢 土のう

単管DIY研究所の研究員 諸君!
単管DIYランドでお買い物して会員登録したそこのあなた!もう研究員の一員ですからね。笑)

こんにちは!新シリーズを始めてみます(果たして続くのか)

題して 単管名人のとっておき!シリーズ

単管名人はいつも、面白い単管工作物を隠し持っています。
灯台下暗しといったところで、スタッフはついついこんな宝物を見落としがちです。

これでは研究員の皆様に喜んでもらえないぞ!と自らを叱咤し、名人にインタビューしてきました!!

【その① 土嚢が一人でも作れるお役立ちDIY作品!】

最近は、災害が本当に多いですよね。暖かくなってくると、梅雨が来て台風が来る。きっとまた水害も増えるでしょう。

その頃になると、お店のシャッター前に土嚢を積む映像がテレビで流れていますよね。

みなさんも、家財を守るために土嚢を作ってみてはいかがでしょうか。備えあれば憂いなし!

で…ですね。作るといっても、一人ではなかなか困難な作業なのです。つまり ①袋を持つ役割 ②砂を詰める役割 があるわけです。

そこで単管名人が、一人でホイホイ土嚢を詰められる相棒を作りました!↓

じゃん。【F-15-1B】の上に【D-1Y-120】を乗せ【M10-25-N】を使い【D-1E】と接続している…という形ですね。
そこに袋を被せて

完成!で、土を入れていきます。

動画も見てみてください。

::::::::::今回使った金具::::::::::

D-1E
D-1Y-120
F-15-1B
K-1C
K-1C(CR)
M10-25-N

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

都内に住んでいると、「土なんかないよー」という場所もたくさんあります。

ほかにも砂の代わりに水を入れて作る「水嚢(水のう)」だったり、ブルーシートで覆いまくる!というような防御法もあるようです。

「土嚢は作れるんだな」「うちの場合は水嚢かな」など、災害時の自分の状況を想像しておくだけでも、全然違うと思います。

災害を正しく恐れて、自然と共存する。

大切ですね

関連記事

  1. 【YouTube更新しました】二通りで使える!高さが変えられる台車 単管パイプ DIY 工作

  2. 軽トラ荷台強化 単管パイプDIY工作 LABO(ラボ)金具直販サイト tankan.tv 

  3. 単管 金具 通販 サイト 扉(ドア)の製作に役立つ参考資料 LABO(ラボ) ジョイント tankan.tv

  4. 単管パイプ 果物の防鳥、防虫ネット LABO(ラボ)ジョイント通販 tankan.tv

  5. 単管パイプDIY 机、椅子、ベンチ、濡れ縁側 『アイソメ立体図』tankan diy land

  6. 単管金具通販 野鳥対策用ネット 単管パイプDIY工作 LABO(ラボ)tankan.tv